カヤック中心・計画性のないフリースタイルな生活での思いつきを日々書けたら・・

最近は(その1)

スポットで皆の練習方法(楽しみ方)を観察していると結構おもしろい。
とにかくデカイムーブだけ狙う、自分の7~8割出来ることをとにかく長く繰り替す、NEWムーブを突き詰めて練習する、などプレイスタイルは十人十色だ。
 個人差にもよるが、1日にスポットで遊べる時間は限られている。概ね集中できる時間は休憩除いて2時間前後なのかなと思っている?

PAP_0088.jpg

スピンホールで完璧な「フォニックスモンキー」を決めピース!アンタスゲー


中には朝から8時間くらい延々と漕げるロボットもいるけど(笑)
そういう例外は置いといて、その限られた2時間でいかに楽しんで巧くなれるかがは永遠の課題だと思う。

今までの自分に当てはめると、5割は出来ることを繰り返す。3割ニュームーブ、2割は基礎&限られた時間でのバラエティアタック
ってな感じの構成だったと思う。

PAP_0093.jpg


最近一番重要視しているのは、 「新しい試みをすること」。ニュームーブもそうだが、従来ムーブについても新しいことを加えてやってみる。
・例えば、ループなら立ち上がりをいつもより遅く・早くする。
・シームラインに挿していたバウをより前・後ろにいれてみる、
など今までと違うことを試してみる。

P1020674.jpg


ムーブの方法が確立しているとはいえないフリースタイルカヤックでも周知の基本というものはある。
カート・スピンはギリギリまで上流を見て振り返る。
シームライン(バックウォッシュとグリーンの境目)にバウを入れる。
ループは挿した瞬間に足先で立ち上がる。など様々な基本がある。

そのような基本を繰り返して身に着けることはもちろん超重要である。
だが、それだけでは様々なスポットに対応できないばかりか自分で考えて発見するという一番のフリースタイルの楽しみが半減してしまうと思う。


続く
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ムーブエアロダウンカスタム ★純正フルエ

メーカー 車種 ボディタイプ カラー ダイハツ ムーブ 軽自動車 ホワイト排気量年式走行距離トランスミッション660(cc)平成10年式86000(km)AT装備 ★AT★キーレス★純正フルエアロ★ 車検 修復歴・箇所 2年受け渡し修復歴有 コメント ★AT★純正フルエアロ★キーレス★
プロフィール

sinsinz

Author:sinsinz
小森 信太郎
「復活しました!」

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク