カヤック中心・計画性のないフリースタイルな生活での思いつきを日々書けたら・・

FTRでのマック練

今日もいつものメンツで禊一段でへろへろになるまで漕ぐ。

家の近くに良スポットがあるのはほんとありがたい。言うことなしです。今まで計15日くらい同じ水量で継続してやっているが、さすがにうまくなる。通常人口ホールを持っている海外選手達は、当然こんな感じで漕いでいるから、ジュニアでもあそこまで急激に巧くなったりするんだろね。
放水あと1ヶ月ばかり続かないかな?長くても台風くるまでなんだろうな。

途中、タマジとヤラレとでキツ目のFTR。マックの踏みを意識した練習。体重で押さえる方法ではなく、足の拇指球で一気に(一瞬で)踏んでボートを立ち上げる練習。
最近の持論だと、この「拇指球踏み」が出来ると、マックは一変する。

体重をかけ気味にゆっくりと押さえ込む方法だと、スポット的に通用しにくい場所が出てくるが、この方法が出来れば、ほぼほぼ通用するように思う。もちろんフォニも激変します。そして、「踏む前のサイドエッジへの水の噛み」を感じること含めて、この練習に最も適すると思われるのがFTR。下手なスポットで何年も頑張るよりよっぽど効果的。出来るとき、出来ないときの違いがよく分からない人、成功確率が極端に低い人はこの練習を三ヶ月もやれば、スポット三年分くらいに値するんじゃないかな?

目指せ黄金の踏み。

DSC_0261.jpg
ハワイ島マウナ・キアの4200mポイント。なんと車で行ける。
もちろん高山病発症しましたけどね。笑
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sinsinz

Author:sinsinz
小森 信太郎
「復活しました!」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク