カヤック中心・計画性のないフリースタイルな生活での思いつきを日々書けたら・・

ムーブを自分のものにする

写真 (24)
一人でクリークへ行くとこうなる。さあどうしようか・・


最近のフリースタイルムーブは複雑になってきており習得には相当な努力を必要とする。

ただ、闇雲にやっていては、私のように、トリッキーウーを習得するのに5・6年の歳月を費やしてしまう。そこで、「じゃあどうすりゃいいのよ?」ってことを考えてみましょう。

それぞれのムーブ、例えばマックナスティとは何?ということを自分なりに考えていけばいいのである。
ムーブの基本事項を自分の言葉で説明するという作業。

これが結構難しいのだが、基本を抑えれば、どんな応用でもきいてくる上、迷った時に道を踏み外すことがなくなる。

例えばマックナスティで言うと、自分の中では、「片側のバウ前方に水をのせて、ボートを飛ばせてもらう動き」
これが自分なりの定義なのだが、この部分さえ基本事項として押さえてしまえば、自分から無理に飛び込むことはなくなるだろうし、スピンブラスティングやカート系からのムーブ入りなど、多彩な入口があるということも、自ずと理解できる。
要するに水を前方にのせるために何が必要なのか、また何が足りないのか?ということを突き詰めていけばいいのである。

続く
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sinsinz

Author:sinsinz
小森 信太郎
「復活しました!」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク