カヤック中心・計画性のないフリースタイルな生活での思いつきを日々書けたら・・

ブルーベリーヨーグルト

budou.jpg

待望の2便・ブルーベリーヨーグルトがきた。
今度はオールスター

来た時はゲッ・・・と思ったが、水に浮かべると想像以上に美しい!
内装も若干良くなっており、もしかして軽くなってる?(希望的観測含め、そう思っているだけで測ってはいません)
こうなると、10スターも欲しいが、さすがに無理。


本日、コンノ2段目(新美並0.34)で早速試す。
走る・・・

07スターもそうであったのだが(長さと幅の割合の関係だと思うのだが)、オールスターよりもスターのほうが走るというのが定説。
ワールドを見ていて10スターの場合についても同様だと考えていた。

しかーし、本日の乗り比べライドだと、明らかにオールスターのほうが走っている。
(後ろ走りはスターの勝ち)

新品なので、つるつるワックスが塗ってある & 傷ひとつない鏡面ボトムのおかげか?
はたまた体重か?(61㎏)

ただ、ウェーブに乗るとボートが浮かび上がるので、よっぽど体重に対してローボリューム(シューティングスターとか)でない限り、重い人が乗っても「走るボートは走る」
いくら軽い人が乗っても、「走らないボートは走らない」 。という自分統計があるので、うーん。
となると、かなりやわらかいウェーブが原因か?


まあそれは置いといて、肝心のムーブはこれまた驚き。加圧のためのエッジを入れた時、一度沈みこんでも浮力で跳ね返してくれるので、スターに比べて明らかにブラント系ムーブがデカイ。
全長は07スターと同じなので、取り回しもそこまで重たくないし。
心配していたクリーンブラントカウンターエッジ後の素晴らしい跳ね返りのおかげで、スターに比べてさらにやりやすい。
どっかんどっかん決まる!
使ってみるもんだ・・・・

バック系が若干心配だが、もしかして今年はコレかも。とりあえず完璧にフィッティングしよ・・・

あっ、道端で何人かの人に「静水カウンターエッジがどうもうまくいかない」という質問を受けたました。
たぶん、バウを刺すことにこだわっているのが原因のようです。

極端にいうと、カウンターエッジのためのスターンを強烈に入れると、そのままくるんと半周して後ろ向きになるはずです。この後ろ向きになろうとする瞬間に、浮いてくるスターンの浮力を利用して「スターンを振り上げる」というのが僕のイメージです。(静水の)

ムービーを見てもらえば分かると思いますが、静水ではバウ角度はほとんど出ないはずです。これでいいんです。

そして今日、コンノでクリーンブラントをやってみて
出来ない時というのはスターンをきっちり入れきってない場合がほとんど。(カウンターエッジ後、すぐにスターンを振り上げようとしている)
特に他の場所で出来てコンノで出来ないという人は、カウンターエッジをしっかりきっちり入れきってからやるといいかもです。
スポンサーサイト
コメント
コンノ
昨日コンノでお会いした、ヘタな方のものです。
フロントサーフィンしかできない50歳の親父ですが、少しでも技が出来るようになりたいと思っています。
初めて小森さんのプレーをナマで見て「あっ、ブログのムービーと一緒だ」とバカみたいに喜んでいました。

寒さも疲れも吹っ飛んで、いいものを見させていただきました。
2010/02/18(木) 08:02 | URL | おざけん #vXeIqmFk[ 編集]
〉おざけんさん
昨日はお疲れ様でした。
長良川は年々悪くなっている気がして悲しかったんですが、コンノ2段目はいいですね!うらまやしいです。
またよろしくお願いします(^o^)/
2010/02/18(木) 10:16 | URL | komo #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sinsinz

Author:sinsinz
小森 信太郎
「復活しました!」

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク