カヤック中心・計画性のないフリースタイルな生活での思いつきを日々書けたら・・

動滑車

DSC_0014k.jpg

一本のロープの途中にフューラー(輪っか)をつくり、そこにロープを折り返して締める。タイダウンがない場合は、ほとんどの人がこの結び方か輸送結びをしていると思う。

DSC_0022.jpg
輸送結び

実際カヤックを積むこと以外にもかなり使える結び方で、荷物にロープをかけて固定することはもちろん、倒れかかった電柱や看板にテンションをかけてロープで固定したい状況などに使ったこともある。

ただ、この結び方が中学校の理科(物理)で習った動滑車の原理だということにふと気付いたのは、恥ずかしながらごく最近。


作った輪にロープを折り返すことで、力の方向性の関係で締まるのかと単純に思っていたら、輪が動滑車の代わりをしている・・・・たぶん

上の2つの写真だと3倍?になる?。

そこから発展して「タイダウン」でカヤックを固定する場合も、同じ作用(金具部分が動滑車)でもしかして倍力?
皆当然知っているなら、かなり恥ずかしい・・・

DSC_0018_01.jpg
暇だったので、輪3つで「子供だって引けるもん」を作ってみた。
摩擦の問題がでるが、6倍か7倍?になる?。
コメント
No title
暇なの(^^;)?
2009/12/29(火) 20:47 | URL | A-hon #-[ 編集]
No title
>A-honさん
そこそこ暇です。ゲームとかやってます・・・
2009/12/29(火) 21:25 | URL | komo #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sinsinz

Author:sinsinz
小森 信太郎
「復活しました!」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク