カヤック中心・計画性のないフリースタイルな生活での思いつきを日々書けたら・・

関西遠征

DSC00105.jpg
追手門大学卒業だからオテモヤン


たまの連休にかこつけて関西遠征

紀伊半島への台風直撃で和歌山・奈良は大増水状態!

めったに行くことができないの奈良吉野・天理ウェーブを目指し高速をひた走る。

土曜の朝8時に到着。5人待ちくらいかな、と希望的観測を募らせていくと大甘。


すでにエディには15人くらいのパドラーが・・・・恐るべし天理

なんでも朝6時から5人待ちだったらしい。もちろんその中には鎌田さん・おてもやんが含まれています(合掌)

DSC00099.jpg
誰?と思っていたら鎌田さん


実はこのウェーブはカヌーを始めた8年前にケンドーで挑戦したことがある。
巨大なウェーブの前になすすべもなく、完全玉砕したのを鮮明に覚えている。

いつかお礼参りしてやろうと狙っていたのだが、ついにその時がきた!!

ウェーブをよく見ると「あれ?斜めだね・・・」昔は気付かなかったがウェーブが斜め。

0.5番や本山ウェーブのような形。ななめっていると、本来ウェーブが持つ力が分散されるのでエアー系は難しいはず・・。まじですか。
エアスクリュー連発を想像して高速を走ってきたのに・・・痛い

ウェーブの大きさは0・5番の3倍くらい。乗ると落差があって結構デカイ!!

昔はもっと巨大に感じたけど。まあ、初魚道ウェーブで「波の高さ5メートル」って、エスパーも騒いだらしいし。

地元の鎌田さんをガン見。流石に上手い。バックスタブやクリーンブラントに加え、マックナスティも狙っている。


自分は走らせかたがよく分からん。ていうかこのウェーブは相当走るボートじゃないと話になんないんじゃ??
皆に色々聞いた上でずっと観察していると、夕方くらいにようやくドンピシャの走らせかたが分かった。遅!!

走らせかたが分からないためにえらい長乗りして、ご迷惑を御掛けしました。
皆さんゴメンナサイ・・(高速7時間なんで勘弁してください)


結局、鎌田さん・おてもやんは夕方5時くらいまで乗っていた。体力化け物級です。

DSC00100.jpg
世界を狙える?服部君

今回、C-1若手パドラーの服部君も来ていたのだが、物凄い成長っぷり。
直角ブラントに加え、完璧なクリーンブラント、エアスクリューも惜しいのがあった。

まるでかつての一輝を見ているよう。基本レベルが高いと成長が異常です。
普通は足し算なのに、「YOU掛け算でいっちゃいなよ」 みたいな。
I嶋政権危うし・・・・

ちょっとだけ話をしてみると、考えていることもかなり高度。
ウェーブムーブにおける「カウンターエッジ」の重要性にすでに気付いている。

自分も最近気になっていたのだが、確信には至っていなかった。服部君と話した後、本腰いれてやってみると、やっぱ全然違う。

エアー系の難しい天理ウェーブで、狙ってエアーに出来る上、クリーンブラントが全然違う!さらにすべてのムーブがワンサイズデカイ。
理由は考え中ですが、帰ってからスイス・トゥーンの決勝ムービーを見ると、ほぼ全選手が例外なくやっている。

DSC00101.jpg
隊長、もう一歩走らせて下さい


これからのウェーブシーンで「カウンターエッジ」が必須になってくるのは間違いなさそうです。
自分の中でまとまったら、アップしたいと思います。


エディでテクについて語り合うシーンは日本ではあまり見られないように思いますが、色んな人の考えを聞いたり、語り合ったりすることで「これは!」という発見があったり、考えが深まることはかなり多いです。
3人よればなんとやらですね。
まあ昔八木さんに言われたことの請け売りですが。


ちなみに、ある程度基本を覚えた後は、(これというマニュアルのないフリースタイルは特に!)どれだけ頭を使っているか?深く考えているか、にかなりの部分を左右されます。
場当たり的に同じブラントを1000回繰り返しても、クリーンブラントは間違いなく出来ません。


話がそれましたが、めったに会えない友達にも会えたし、かなり収穫のあった関西遠征でした。
取り敢えず、走らせ方が分かったのでお礼参り成功??
コメント
楽しんだ見たいやね~~!!

関西に来てたなら、行けば良かったかな。。。
また機会があればご一緒しましょう!
2008/09/24(水) 21:49 | URL | いけぴょん! #-[ 編集]
>イケポン
夕方まで待ってたのに来ませんでしたね(笑)

青梅にも来て下さい
2008/09/25(木) 14:55 | URL | komo #-[ 編集]
実家にも顔出すんですよ~。
2008/09/25(木) 22:42 | URL | 武村 #-[ 編集]
>武村さん 痛いところをつきますねー・・
2008/09/26(金) 19:14 | URL | komo #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sinsinz

Author:sinsinz
小森 信太郎
「復活しました!」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク