カヤック中心・計画性のないフリースタイルな生活での思いつきを日々書けたら・・

VIVA天竜

 朝の水量は-1.23。平日だから昼増えるだろうとふんで予想-1.17。水量的には少し妥協気味だが、やりたいことがあったので非番ながら中央道を爆走。
 到着してみると川の水の色が白っぽい。雪融けに違いないと期待は膨らむ。ウェーブが見え始める、でかい&バックウォッシュが高い。水量は-1.17を表示しているがそんな訳はない。たぶん-1.10に近い水量のはず。いやー得した気分。
070409_1435~01.jpg

 乗ってみると落差は素晴らしいが、少しフラッシュし易い。そしてエディへの戻りはかなり厳しい。最近はタンに足繁く通っていたため、勝手が違うこのウェーブにしばらくは手こずる。
 タンはいいウェーブだが、最高に近い水位(多め)意外は癖の塊といってもいい。まずあのバックウォッシュ、トップを取るのにコツがいる。それもサーフィン切り替えしからではなくスピンから。ブラントも左右それぞれ角度を出すためのコツがあり、慣れるまでは「うーん」という思いをした人も多いと思う。
 それに引き換えここカインズウェーブは荒れていてボートコントロールが難しいという点を除けばニュートラルなウェーブだと思う。
ブラントはリップに頼ることが出来ないため、ホップと体の捻り(直線的ではないということ)を最大限に生かしたブラント(たぶんほとんどのウェーブで通用する)を身につけることが出来る。
トップ取りもサーフィンの切り替えしから行うため、サーフィン能力(エッジ切り替えし)が上達。極めつけはエディが訳アリなため嫌でも鬼のフォワード練習。
 スポットシーンでは見落とされがちだが、流れの中でしっかりとしたフォワードが出来るようになると、他のスキルが本当に見違えること間違いなし!週末は皆でカインズへGO
 またカインズは右走りのドンキーフリップが出来る(しっかり残る)稀なウェーブ。今まで海などでしか練習出来なかったが、ここでやるようになって相当熟練度がアップしたように思う。本日は10数回やって失敗はなんと1回だけ。驚愕の打率9割以上!ブラントと同じ感覚でやれます。(ここならだけど)
 またここではあくまでドンキーフリップ(空中で完全に回せない)がメインだが時々エアスクリューになることがある。
 1発だけだが完全にエアで回し、「ドン」とボトムで着地出来たのがあった。こういう瞬間のためにカヤックやってるといってもいい。
「グルン、ドン!」恍惚
今日の水量はやっぱり-1.10だった。最高の時間でした
 070410_0019~01.jpg

コメント
損した気分
しまった!独りでショボコンノで漕ぐくらいならカインズ行けばよかった!(><)
2007/04/10(火) 22:48 | URL | Jay #-[ 編集]
>JAYさん
そうだったんですか 次は誘います!平日友の会 中部・関東同盟結成ですか
2007/04/11(水) 00:18 | URL | sinsinz #-[ 編集]
スターが来たら
スターがきたら平日やすんで行こうかなぁ。週末混みそうだし。
2007/04/11(水) 00:25 | URL | kimi@zizoper #-[ 編集]
>zizoperさん
ぜひ一緒に行きましょう!仕事よりカヤックですから(笑)
2007/04/11(水) 00:45 | URL | sinsinz #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一発で!!!

凄いな~!
プロフィール

sinsinz

Author:sinsinz
小森 信太郎
「復活しました!」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク