カヤック中心・計画性のないフリースタイルな生活での思いつきを日々書けたら・・

習慣を壊す

「人間とは多かれ少なかれ習慣を大事にする生き物です」

テレビで有識者が偉そうに述べていた言葉。

P5240742.jpg



話は変わり、フリースタイル上達の最大のコツは?と、いいとこどりで単純に聞かれたら、
「色々やってみること」じゃないかと思う。

その時点で巧い人ではなく、進行形で巧くなっている人はたとえ出来なくても色んなムーブにチャレンジしているはず。(自分の周りでは間違いなく!)
八○さん、カズ○、やせていた時の○本ちゃん(笑)、元ファンテック○ケちゃん、ロボ○にしても同じムーブを延々と繰り返しているのを殆ど見たことがない。


逆に言うと、同じムーブを同じような方法で、まるで習慣のように繰り返している人が結構多い気がする。

P5240744.jpg

ベーダーに巨大な階段が完成していた。修学旅行全クラスで集合写真が撮れるほどの大きさ。
ありがとう!高森町。けど明らかに立派過ぎる・・・・・




基礎を作るため(体が覚えるまで)同じムーブを繰り返すのは、言うまでもなくすげー重要!
自分も良かった頃の寒山寺ホールで延々と飽きることなくカートをやっていたことがある。

ただ、 
「スピンが完璧になってからクリーンスピン」 
「ループはまだまだ先。」 
「バックスタブは少し狙ってみたけど、ダメそうなのでやめ」 
「マックなんて想像もつかない。」
というような理由で、出来ることだけを繰り返していくと上達は相当遅れるように思う。

DSC00024.jpg



理由は単純!難しいムーブも(一見)簡単なムーブも殆どが リンク しているということ

例えば、バックスタブエアスクリューのエッジ操作からブラントクリーンブラントがさらに理解できたり、時には馬鹿みたいにバックサーフィンを突き詰めることで、根本的にボートに乗る姿勢スピンの究極系を理解できたりする。

同じような技量のライバルと一緒に乗ったり、大会に出たりすると劇的に巧くなることがあるのは、触発されて「やってみよう」という意識が生まれることが一番の理由かと思う。


最初は出来なくても、見様見真似でやってみることが大事ですネ!見ているほうも盛り上がるし、熱いものを感じること請け合い。
スピンしか出来ないはずの人が左パドルを右前方にいれただけで、「ウワーー!!」ってなるでしょ?(笑)
逆に100%出来ることだけを繰り返して、長乗りし続ける人。あなたエディでイライラした経験ありませんか??
 
P5230738.jpg

四万十川・「土佐大正」道の駅にあるミュージックトイレ。真夜中の2時だろうと、静かにトイレがしたい時であろうと、入ればセンサーが働き「四万十の歌」大合唱が流れます。
知らずに夜中に入った私が恐怖におののいたのは言うまでもなし。




ここで話は「習慣」に戻ります。人間が習慣を大事にするのは、それが最もストレスを感じない動作だかららしい。
同じ道を通り、同じ定食屋で同じメニュー。
やべー俺やんこれ?

ということで定食屋変えます。メニューも色んなもの試します、ハイ・・・
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sinsinz

Author:sinsinz
小森 信太郎
「復活しました!」

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク