カヤック中心・計画性のないフリースタイルな生活での思いつきを日々書けたら・・

家完成!その2

DSC_0636.jpg

White&Whiteやってますか?
桂川上流の放水は2/1までですよー。今年のハラキリは巻かれにくい。私は
1/9の確率で巻かれましたが・・・。
そして、アツイことに2/2(土)~2/15(金)までは当初出ない予定だった下流も出るらしい。
ただ、どうも違った日程からの放水という情報もあるようなので、水量計で確認して下さい。


そして、また家のこと。
DSC_0682.jpg


DSC_0689.jpg
セランガン・バツー(南洋材)のデッキ。


DSC_06889.jpg

車が停めてあるせいで見えないが、デッキの横に温水シャワーがついている。狙い通りカヤックギヤを洗うのにかなりGOOD!

DSC_0675.jpg

そして秘密の扉。

写真 (19)
ワイルド艇×2、スラ艇なら×4、クリーク艇は×4、フリースタイル艇ならたくさん収納可能。思いつきで扉付けて良かった。全長軽く4m超えのワイルド艇の悪夢がようやく終わりを告げる。


続いて玄関入ってすぐ。実はこの扉・・・
DSC_0686.jpg



DSC_06879.jpg

ハイー(エスパー伊藤調)

2m超えのスプーンパドルからフルドライまで「カヤック行きたいなら、ここを開けてみろ」という形にした。足元からヘルまで、ボート以外が全て完結出来るようになっている。
ほんとは土間横につけて土足で使える場所にしたかったが、玄関広くないんで仕方ない。


DSC_0670.jpg

DSC_0694.jpg
ゴメンナサイ、面倒くさいけどまだ続きます。笑
スポンサーサイト

家完成!

長い間お暇を頂きましたが、ブログ再開しまっす。

ということで、カヤックの話ではなく、「家の話」 全2回です。どうでもいいことですが、自己満足のためにこれは譲れないのです。自画自賛もたくさん出てくるので「面倒くさい」、と思った方は消しちゃってー。実際面倒くさいと思います。

実は12月頭に完成してからすぐに住み始めるも、家具やら追加工事やら、庭の構想やらでブログ更新をしている場合ではなかったのです。
これからは心を入れ替えて真面目にやるつもりなので、またひとつよろしくお願いします。

ということで、土地探しから始めて、約1年半の歳月・・・ついに完成。

DSC_0670.jpg

「1960年代モダン」、要するに目指したのは公民館とかJAみたいな家なのです。笑

外から見られたくなかったので、設計当初は窓を極力小さくした監獄のような家にしようかと思っていたが、周囲の大反対を受け断念。真逆に、窓を相当広くとり、全ての部屋が南を向くように設計したのが大正解。やはり、日光は豊かに生きるための最重要項目なのです。大学時代から10年間以上、日光の恩恵を殆ど受けることなく粛々と生きてきたので、太陽の素晴らしさに感動する毎日。外から見える?というちっぽけなことにこだわっていた自分が恥ずかしい。

DSC_0650.jpg
リビング。フローリングは栗の無垢材。カリン、ウォールナット、カバ桜などで相当悩んだ結果、やはり栗の模様が「断トツでカッコイイ」と思い、一階は全て栗。無垢だけど、硬い木なので足触りに特筆する気持ちよさはなかったりします。


DSC_0657.jpg
リビングを逆から見た図


DSC_0652.jpg
西から東を見た図。扉などはオーク材の突き板。この木目模様、ずっと見てても飽きない・・・ああ飽きない・・・


DSC_0653.jpg
ご飯を食べるところはメリケン方式ではなく畳の堀ごたつ。これは良かった。取りあえず最高です。


DSC_0656.jpg
リビングから南、東にウッドデッキ。極端に腐りにくい、鉄みたいな重さの南洋材を使ったので、やたらと金がかかった部分。結果やって良かったが、コイツのせいで、車買い替えは却下。
プロフィール

sinsinz

Author:sinsinz
小森 信太郎
「復活しました!」

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク