カヤック中心・計画性のないフリースタイルな生活での思いつきを日々書けたら・・

やっぱそうだよね!



水の冷たいあのスポットへ行ったサブちゃんから興奮のコメント。やっぱそうだよなあ。
この時期に鉄板なのが憎い!


タンからの

久々のタン遠征。天童泊まりの寒河江で肉そば。
8・9だけど、久々のタンは楽しくて奥が深い。今回の課題は姿勢維持と連続と軸。何年来ても課題が見つかって飽きないねー。
水の冷たさもグンマーと比べたら正直天国モード。笑



そして、あれからじゃじゃ漏れ、大開放中のここ。夏は読みにくいけど、もしかしたらこの時期は絶対なのかも?
やり込んでみると、かなりいい。深い右岸は準世界標準の練習ができるのかも。



最後に
最近、古い映画をよく見るようになったがこれはすごい。(1973)最後にこんなに天晴れな気分になる映画も珍しい。
スティング(刺す、から派生して、ボッタくる!)
映像美を追求しがちな最近の映画と一線を画して、これぞ映画!

マキタの掃除機すごかー

4年前に購入して、その手返しの良さに感動して、買ってよかった白物家電ベストバイに君臨していたマキタのコードレス掃除機。

さらにパワーのあるものがどうしても欲しかったので、満を持してハイパワータイプを購入。業務用でもよく使われているようで、大型店舗の掃除をこれで行っているのを見かける事もよくある。

20170302221537e7e.jpg
写真左が今回買ったマキタ CL182FDRW

使ってみてそのパワーと連続使用時間に感動。本当素晴らしい掃除機。重さも大型バッテリー込みで1.5kなので手返しが早い。さらに今回は棚とかの掃除用に毛がついたアタッチメントも手に入れたけど、サッシや幅木上の掃除にこれもまたいい。なんで4年前にこれ買わなかったかね?笑
このパワーなら車の掃除も完璧やね。とにかくマキタ万歳。掃除のモチベーション含めて手放しでオススメです。
実家の親へのプレゼントもこれで決定だわ。

例のところで

例の場所が毎日フル放水と聞きつけてタマジとプチ遠征。現地で新婚バシケンさんと合流。

DSCN34701.jpg

手前の浅い部分いっぱいに水が流れていたらフル放水の証。実は夏場はフルはあまりない。フル放水かつ下の水も浅いので、全体がエラい巻いている。慣れない人がいくと、真ん中で沈脱するのかも?

左岸は浅いので基本的に左右マックの練習オンリー。右岸は難しめだけど、まあまあ深いからカート、エアループはじめ、やろうと思えば結構色々できる。(※ゲームでいうと右岸は基本的にHARDモード)

巻きよりもよっぽど恐怖だったのは水の冷たさ。100%オレンジジュースならぬ100%雪解け。
フルドライに暖かい手袋とキャップは必須。今度は掟破りの2ミリのエアフュージョンキャップを持ってこようとさえ思っている。

なんせ氷河期を生き抜いてきた祖先の末裔とさえ言われている三兄弟の長兄と末っ子であるヤラレ先輩タマジ。その屈強な彼らが根をあげるほどの尋常ではない水の冷たさ。(※余談だが次男はパキちゃん)3月初旬のタンの瀬の冷たさで、毎回沈するホールプレイをやっている感じ。芯まで冷えるわ。

また行くけどね。笑

DSC_0001.jpg

ボトムホール

DSC_0851 copy copy copy

NZのカイツナリバーの世界的有名ホールであるボトムホール
199x年のプレワールドはここで行われている。

以前来たときは、スピンくらいしか出来なかった下手くそな私は、サブ7で延々とカートホイールの練習をして、最終日には随分巧くなることが出来た。その頃は海外からボトムホール目当てでくるフリースタイラーも多く、相当賑わっていたのを覚えている。

今回は、ここであわよくばコンボムーブや難しいムーブの練習をして、ホールのない日本での鬱憤を晴らすつもりできた。
ところが、10数年ぶりにきたボトムホールは思いがけず手強かった。

形が変わったという人もいるが、多分そうではない。根本的にカートホイール系以外のムーブがえらい難しいのである。

上から落ちてくるぶ厚い水が、数mの水深まで一気に潜ろうとする形状なので、ループなどは溜めきれず前側にパタンと倒されてしまい、エアーにしにくい。同様に、マックについても溜めが出来ないことから、同じように倒されて終わり。かといってトリッキーウーを残せるようなバックウォッシュもない。

たしかにカート系は出来るけれど、これも昔の少し長いボートのほうが調子がいいのだと思う。
これがかつての有名スポット、ボトムホールでフリースタイルをしている人が殆どいない一つの理由なのか!?と考えこんでしまった。

さてどうしたもんか?

DSC_0007.jpg
プロフィール

sinsinz

Author:sinsinz
小森 信太郎
「復活しました!」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク