カヤック中心・計画性のないフリースタイルな生活での思いつきを日々書けたら・・

キープレフト



去年の自分の記事を見直して、「キープレフト」のことを唐突に思い出した。こういう時、ブログ書いてると水量と併せてログになるからええね。
過去ログだと調布橋@2・03がベストと言っている。笑
ドンピシャのベスト水量のはずだったが、フラッシーで全然だめ。もしかしたら懐が浅くなったのかも…。

こうなるといよいよ、関東のあのウェーブ復活!の噂を信じたいなあ。



アサミ冷蔵のかき氷。昨年初めていったときは、カキ氷のカテゴリーを完全に超えた衝撃の旨さに唸ってしまったが、今年はダメだった。
なんか変えたのかな?今年の氷が悪いのか?
とにかくカキ氷に1200円を出す気にはなれない普通のお味でした。
スポンサーサイト

肩甲骨周り



相変わらず硬くて凝りが激しい肩甲骨と背中周り。
ヨガをやったりDr.ストレッチにいったりと、色々試してはいるが、マイ最新アイテムがコレ。肩に担いで背泳ぎやクロールの形をとって背中や肩甲骨周りをほぐすエクササイズアイテム。※ホームセンターで試して思いもよらず良かったので、藁にもすがる思いで4000円で購入。
これが一週間くらいしか使っていないがスゴくいい!肩甲骨をロックして動かすので、正しい形も作りやすくほぐれ感は自分でやる体操の比ではない。車にも一本常備しようかと考えているくらいのお気に入りに。パドルでも出来そうだが、首がエルゴになっていないのでよくなかった。

そしてもう一つ気になっている体改善アイテムがこれ。

強力なバイブレーション機能を備えた筋膜リリースアイテムで、各国プロアスリートからの評価も相当高いらしい。問題はお値段。これはなかなか一念発起はできまへんわ。



安定の海外サイトアプリのI-Herbから一年に一度のプロテインとBCAAも購入。BCAAはスイカ味からグリーンアップル味に変更。
これがジュース的に飲めるくらい味がいい。着色感はアメリカンでえげつないが、味としてはかなりあり!カヤックではジャクソンボトルに水1リットルと混ぜてスポドリ代わりに使っている。

清津峡

5月のビッグウォーター清津峡へ!

今回はスノーブリッジを登るつもりで最終兵器投入。



キーンブーツへの装着


そしてテンションが上がってきたので、システム作成。


たのすぃー

衝撃の事実に直面する



「伊藤さん、膝を外し過ぎだからですよ。」
タンの瀬10mで苦戦する伊藤さん対してアドバイスしたこの言葉が端緒であった。

先日その時のことをふいに思い出して、スラロームで自分の動きを確認したところ、自分も「大事なところで膝を緩めている」という衝撃の事実に気づいてしまった。

「大事なところ」というのは、スイープやブーフ時など、ここぞという一発の大事なストーローク時。また、フリースタイルプレイではブラントを打つ瞬間、ループやフォニックスを刺す瞬間、エアー着地の瞬間など、(アソビなくボートを動かすために)本来最も膝に力を込めるべき瞬間に、逆に力を抜いてしまっているのである。
(これはパンチを打つ瞬間に、拳から力を抜いているのと同じようなことである。)
具体的にいうと、本人的には気付かずに、膝ではなく足先寄りに力を込めてしまっていたのだ…
※多分 膝:足先=4:6くらいのバランスで。

カヌーは、体幹の最も大きな筋肉である腹筋と膝の引きつけによりボートを動かすスポーツなので、体幹から最も離れていて小さな筋肉しかついていない足先では当然ボートを動かしにくい。
動かせないものを無理やり動かそうとすると、あとは上体の筋肉(背中)を使うしかない。
結果的に効果的にボートが動かせていない、ということになる。
(そして結果的に姿勢も悪くなるという悪循環。)

気付かずにやっていたことなので、修正するためには、もう毎回意識するしかない。ということで、かつてないほど膝を意識してブーフやスラのストロークの練習を行ったら、「これ全然別物、っていうくらいボートが付いてきますやん」という効果が確認できた。

紅葉



久々の紅葉峡。来週に水多めの清津峡に行く予定なので、その漕ぎトレも兼ねて。(湯原@3・5)
クリーク艇で真剣に水上を漕ぐのは初めてかもしれないけど、ちゃんと漕ごうと思うとフリースタイル艇より断然難しいね。笑

急な曲げに対応できない上に、これくらいのビッグウォーターだと意外と不意に曲げられてしまう。
そこらへんが断然面白い!
クリークだと、ここまで水のある状況は少ないから、分からなかった。水の速さなら軽くカイツナを超えてるしね。


バシケンさんなら、なんでもできるホール。
なかなかいい。リエントリーは可能。

計2本漕いで終了。意外にこの水量でもかなり楽しかった。
プロフィール

sinsinz

Author:sinsinz
小森 信太郎
「復活しました!」

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク